2014/06/04

京都旅 Day 3





最終日の朝食はパン食べ放題ということで進々堂三条河原町店へ。

パン好きなんですよね。
(普段のお昼はほぼパンです)







ロイヤルパークホテルの1Fにあるので、海外のお客さんが多かった。
どうやら隣に座っていたファミリーはバルセロナから来たらしく、
去年の夏に行ったので、これはチャンスと思い自分のiPhoneに入っている写メを何度見せようかと思ったけど、意気地なし。
コミュニケーションのチャンスに一歩踏み込めず..........



いろんな種類のパンがあったので、ついつい朝から10個は食べてしまいました。



最終日は程よく疲れ気味なので、市街を中心に。

お腹も満たされ、てくてく歩いて八坂神社へ。















おそらく八坂神社と清水寺は修学旅行生に人気がある場所。

今回の旅で一番、修学旅行生が多かった。

まあ、直線で来やすいってのもあるんだろうな。
来るまでの間もお土産屋さんや甘味やさんが沢山あるし。





八坂神社から円山公園を通ってからUターンして祇園へ。


















途中、ふらりと入ったお店も奥に小さな庭があって
なんとも京都感のあるおしゃれなお店。


















そして突き当たりにある初めて行く建仁寺へ。


雷神、風神、お庭、天井画と今回の旅で一番印象に残った。
やはり禅寺は好きだなぁ。




















その後の甘味処で美味しくいただく為に

二年坂、三年坂とただただ散歩して
その途中、ベストな耳かきを探す。

あまりの人の多さに心が折れて清水寺は行かず、

八坂神社の通りにある鍵善四条本店で休憩。

ここはお客さんから「ここのくずきり美味しいですよ!」と聞いていたのでバッチリ予定に入れてました。


さすが人気店!並びました。
でもくずきりメインなので回転も速く、じき順番がきました。


初日に宇治のお店のわらび餅がぷるんぷるんで超〜美味そうで、結局食べずにいたら最終日までそのわらび餅が頭から離れず、くずきりとわらび餅を注文。

しかし、違〜う!

わらび餅がイメージと違〜う!

こんなに形キッチリじゃなくて、でろっとぷるっとしてて、ささささって抹茶がかかってて。

頭はとぅるんとぅるんのイメージだったから、あ〜ショック。

あんなに歩いてこの時を楽しみにしてたのに.....。


でも、くずきりうめぇ〜!

ぺろりだよぺろり!

やはりそのお店の売りのものを食べるべき!
のれんにも「くずきり」ってあるし、一押しだもんね。

自分が勝手にイメージしてたのと違ってただけで、美味しかったですけどね。

写真はわらび餅ですが.......











その後は帰りまでに少し時間があったので平安神宮へ。

そしてとうとう京都駅へ。




二泊三日の京都旅も終わり。

一番寂しい時間がきてしまった。


新緑の眩しい爽やかな季節にこれてよかった。

次はいつ来れるかな。

また来たいと思わせる京都。

今回も楽しい旅だった。












おわり






0 件のコメント:

コメントを投稿