2014/05/29

京都旅 day 2





二日目の朝は三条にあるスマートコーヒーでフレンチトーストのモーニングセットをいただきながら今日一日の予定を決めるのがいつものパターン。





















まずは上賀茂神社から下鴨神社へ。


上賀茂神社では特別拝観で500円払うと普段入れない中の方へ案内され、外からは見えない部分や知らなかったことなどを聞かせてくれたのでとてもためになり、正直期待していなかったので思ってたより全然楽しめました。

ちなみに上賀茂神社の特別拝観がおもしろかったので下鴨神社もなんて思って調子に乗って入ってはみたのですが、話などはなく、勝手に見る感じで期待していたぶんつまらなかったです。
































































「鏡絵馬」は自分にみたててお化粧する絵馬。ここには美麗の神様がいるらしく、
女子中学生がみんなでワイワイ可愛かったです。
念入りにお願いしてました。


日本サッカー協会のシンボルマークにもなっている三本足のヤタガラスがまつってあるお社もあり、サッカー必勝の神様らしいのでワールドカップもあることだししっかりお願いしたとかしないとか.....。














お昼は下鴨神社近くにある花折で鯖寿司をいただく。
炙りもノーマルも美味し。
贅沢な昼食だった。















お昼の後はコーヒーが飲みたくなりますよね?
ってことで京都に来た時は必ず立ち寄る出町柳にあるBon Bon cafeへ。

っていうか下鴨神社の後はここへ行くのがいつもの僕のパターン。

ここの建物が古い感じと天井の高い感じがなんともいいんですよね。
今っぽくなくて。

川を見ながらまったりできるテラス席がオススメ。

ここのガトーショコラがお気に入りで、まるで生チョコを食べてるみたいにしっとりしてて中にラムに漬けたレーズンみたいのが入ってて美味しいんですよ!

って俺はOLかっ!

やっぱぁ〜別腹よねぇ〜ってか!




















このカフェの前にある川。
この左の川が賀茂川、右が高野川、そして二つが交わって鴨川になります。
この二つの川の間に世界文化遺産の下鴨神社と糺の森があります。













お腹も気分も満たされたところで、銀閣寺へ。































夕飯まで時間があったので、その前に錦市場へ。






















写真は無いのですが夕食はCucina Italiana 東洞で。

賑やかな京都の街からは少し離れた閑静な場所にあり
町家を改装した一軒家で
一階はカウンター、二階はテーブル席が四つくらいありゆったりくつろげる空間でした。

店員さんも柔らかい雰囲気でとても感じがよく、リーズナブルでとても美味しくいただきました。




普段より早く行動して一日が長いはずなのに
旅行の時は一日があっという間ですね。








つづく












0 件のコメント:

コメントを投稿